宮古島ダイビングならここ!宮古島5大ダイビングスポット・人気ポイントのご紹介!
地形派にはたまらない宮古島でのダイビング!
ですが、宮古島は地形だけではないんです。海そのものの透明度も抜群!豊かな地形にはたくさんの生物が集まり、様々な生物を見ることもできるんです。
そんな宮古島の数あるダイビングスポットの中でも特にダイバーに人気なスポットを今回はご紹介します♪
①下地島・伊良部島エリア
宮古島ダイビングで最も人気のエリアです!
魔王の宮殿
宮古島で最も有名なポイント。迷路のような複雑な地形を進むとそこには、まるで魔王がいるかのような厳かな雰囲気が広がっています。
一番のおすすめは「春」の時期。
混み具合も比較的落ち着いているのでゆったりとこの時期だけの楽しみ方ができます。
また、光の差し込み具合も角度によって異なる為1番好きな見え方を探してみるのも、神秘的で面白いかもしれません♪
【最大水深25m前後 流れ:時に強い 中級者以上(PADIアドヴァンスド・オープン・ウォーターダイバー』の取得が必要)】
Wアーチ
リーフエッジにある大小2つのアーチが楽しめる人気スポット。トンネル内ではハタンポやノコギリダイ、アカマツカサの群れも見ることができます。
大きなアーチは見る角度によってはハートの形に見えることから、特に女性ダイバーに大人気♪また、初心者にも易しいので安心で行きやすい。
時期によってはウミウシも見ることができるのでマクロ派ダイバーの方にも要チェックです!
【最大水深18m 流れ:ときにあり 初心者から】
②南海岸エリア
宮古島でサンゴが見たいならおすすめのエリア!七又アーチ
宮古島の南側にある七又海岸の沖にある地形スポット。
大小4つの穴から潜降。下から見上げると、4つの穴から光が射し込み幻想的♪
海水と淡水がぶつかると、質感や色彩が異なる水の層ができるケモクライン現象を見ることができます!
【最大水深16m 流れ:ほとんどない 初心者から】
コーラルガーデン
巨大な球体のユビエダハマサンゴ群生が広がっており、4~6月であればこぶし目の産卵シーンに出会えることも!
また、ここでは日本に生息するクマノミ6種類すべてが見られます♪
比較的浅めなので初心者の方でも潜りやすいポイントです。
【最大水深8m 流れ:ときにあり 初心者から】
③東海岸・東平安名エリア
サンゴ礁や魚影が多くみられるエリア。パナリtoパナリ
宮古島随一のドリフトスポット!そして、回遊魚の群れが集まる№1スポット。
イソマグロ、ギンガメアジ、タカサゴ、クマササハナムロ、ナメモンガラ・・・運がよければマンタにも遭遇できちゃいます☆
【最大水深28m 流れ:時にかなり強い 上級者向け】
④八重干瀬エリア
広大なサンゴ礁が広がり、海の透明度もかなり高いエリア。ホワイトシティ
The南の島☆の雰囲気が感じられる、真っ白な砂地が特徴的なポイント♪
なだらかな傾斜の砂地には複数のサンゴが点在しており、どこのサンゴにもカラフルな魚たちが住んでいます。
【最大水深5~14m 流れ:ほとんどない 初心者から】
八重干瀬幼稚園
名前の通り、多くの幼魚が育つスポット。別名「フージャヤ」とも呼ぶそう。
水深5mあたりには、カクレクマノミが多く存在するカクレクマノミ畑もあるのでいろいろなクマノミを探すのも楽しいかも♪
【最大水深:14m 流れ:ほとんどない 初心者から】
いかがでしたでしょうか?
宮古島には、今回ご紹介したスポット以外にも沢山の魅力的なポイントが存在します。
是非、実際に宮古島ダイビングをしてお気に入りのポイントを発掘してみてくださいね!